SCROLL
DENTSU PR GALLERY

データでわかる電通PRコンサルティング

電通PRコンサルティング(以下:電通PRC)ってどんな会社なの?働く人って男女比はどのくらい?新卒採用と中途採用の割合は?など、皆さんのギモンにインフォグラフィックでお答えします!

※データは2022年2月時点のものです。

男女比については男性61%、女性39%≒6:4という比率です。年代で見てみると、若い世代ほど男女比はの差はなく、20代は、男女比は1:1となっております。

入社形態としての新卒採用と中間採用の比率は、新卒53%:中間47%と若干新卒が多いものの、ほぼ同じくらい。中間入社の方は広告・PR系の方はもちろん、メディアや公務員などからの転職者もおり、さまざまな経歴のメンバーがクライアントの多様な課題に対応しています!

電通PRCの年齢構成は、30~40代がボリュームゾーン。平均年齢は41.2歳(2021年度)です。こう見ると20代の若手は肩身が狭いのでは?と思うかもしれませんが、最新のトレンドやソーシャルメディアに敏感なのはやはり若手。先輩社員も若い世代の意見をどんどん取り入れる雰囲気が電通PRCにはあります。

最後は採用実績校。最も多い実績校は早稲田大学。次いで日大・明治大など関東の私大が多めですが、国公立、美術系、海外の大学なども実績があります。

最後に

電通PRコンサルティングにどんな人がいるのか、少しは伝わりましたでしょうか?ここで紹介したデータは、あくまで現在の電通PRCの社員の構成ですが、同じタイプの人でないと入社できないわけでは全くありません!むしろ今いる社員とは異なるキャリアやバックグラウンドをもった人が集まることで新たなアイデアが生まれることも。ぜひ新しい風を起こしたい方、お待ちしています!!