SCROLL

Onda Minori

恩田 みのり / 2023年入社
PRソリューション局メディアソリューション部

現在の業務について簡単に教えてください

メディアソリューション部に所属しており、テレビに対するメディアプロモートを担当しています。テレビメディアの方々とリレーションを築きながら、クライアントが世間に伝えていきたい情報を正確に、かつ魅力的に取り上げてもらえるよう、日々コミュニケーションに励んでいます。
具体的な業務内容としては、大きく二つあり、一つは新CMのPR、もう一つは新商品発表会などのイベントでのプロモートと現場対応です。新CMのPRではメイキング映像やインタビュー映像を見て見どころや注目ポイントを考え、メディアに取り上げてもらうよう試行錯誤します。新商品発表会などのイベントでは、出演タレントや演出案を考えるところから、発表会にメディアを呼ぶプロモート業務、現場でメディアの方が取材しやすい工夫をするところまで担っています。

現在の業務で面白いところ、難しいと思ったところ、やりがいなど

現在の業務での面白いところは、世間を沸かせる大きなニュースに立ち会えることです。自分が携わった案件がテレビやSNSで話題になっているのを見ると少し誇らしい気持ちになりますし、ゼロからニュースができていく過程に携わることができ、コミュニケーションの広がりを感じることができるのはこの仕事の特権だと思います。
また、メディアソリューション部のいいところは、幅広いクライアントの案件を数多く担当できるところだと思っています。飲料メーカーから住宅メーカー、通信会社までさまざまな企業の広報戦略に携われるのは面白いです。あとは発表会等で会いたかった芸能人にたくさん会えるのもうれしいです!(笑)
難しいところは、企業側が本当に伝えたい思いをいかにメディアに報道してもらえるかということです。芸能人が登壇するイベントだと、どうしても芸能人だけが切り取られてメディアに取り上げられることが多々あります。その中で、どう企業の思いを入れ込むことができるか、そこを考えることが難しくもあり、またそれができたとき大きなやりがいにつながるのだと思います。

今までで思い出に残っている仕事はありますか?

一つは全テレビ局が取り上げるような大きなニュースの取材現場に立ち会ったことです。この仕事をやっていないと絶対に入れない現場に入ることができ、ビッグニュースが世間に放たれる瞬間に立ち会えたことは貴重な体験でした。
もう一つは、ささいではありますが、CMPRで自分が考えたインタビュー案が通ったことです。タレントからいい回答を引き出し、そのインタビューが多くの番組で取り上げられたときは、テレビを見ながら「これ私が考えた質問だ!」とうれしくなったのを覚えています。

電通PRCってどんな会社だとおもう?魅力はどこ?

自分が楽しいと思うこと、好きだと思うことに真っすぐ向き合える人たちが集まっている会社だと思います。好きなことを好きと胸を張って言える大人はかっこいいな~と思います。そんな人たちに囲まれているおかげで、私もこの1年で自分の「好き」をたくさん見つけることができました。
また、雑談が飛び交っている環境であることも大好きな点です。在宅勤務もできるのに、出社したい!と思えるような、そんな会社です。

電通PRCに入社を決めた理由は?

「考えることが好きだから」「クリエイティブな仕事がしたかったから」「ブランディングに携わる仕事がしたかったから」「世の中を動かす大きな案件を担当できるところが魅力的だったから」などなど、いろいろありますが、最終的には面接での、社員、人事、役員とのコミュニケーションを楽しいと思えたからです。

学生時代にやっておいて良かったことは? あるいは学生時代にやっておけば良かったな、と思うことは?

やっておいてよかったことは興味を持ったいろんなことに飛び込んでいったことです。バスケが好きだからバスケは続けたい!高校生の時に見てかっこいいなと思ったバンドを私もやってみたい!ギターで弾き語りしてみたい!あまり経験のないボランティアをやってみたい!といった、私の中にあった気持ちに正直に向き合い、行動に移しました。始めるときは少し勇気が要りますが、これらの経験の全てが仕事につながります。
やっておけばよかったと思うことは、好きなYouTuberを見つけておくことですかね…。YouTuberを起用する案件やYouTuberとのタイアップ企画なども企画できる会社なので、会社に入ってから何度も尋ねられることがあります。私は学生時代あまりYouTubeを見てこなかったので最初の頃は苦戦しました。学生時代から「この人が好き!」と言えるくらい動画を見ておくと、会話の幅が広がるだけでなく、それが仕事にも生きてくると思います。

今後やってみたい仕事や目標はありますか?

直近の目標は、情報クリエイティブに挑戦することです。入社してからの1年で芸能人が登場するPRイベントを幾つも担当させてもらったので、ミーハーの私にとっては大満足な経験でした。
次のステップとして、発表したいことを世の中の関心ごとに結び付け、文脈をつくる「情報クリエイティブ」ができるようになりたいです。メディアに興味を持ってもらいやすい芸能人が登場する、しないにかかわらず、PRイベントを通じてクライアントの思いが世の中に伝わるようなプランニングを学んでいきたいです。

就活生にひとこと!

就活をしていると、どうしても周りと比べてしまったり、他の就活生がよく見えてしまったりすることがあります。でも大事なのは、自分を曲げないことです。難しい言葉を並べてきれいに話す人は優秀に見えるしすごいけれど、それよりも自分にしか出せない言葉で、飾らないありのままの自分を表現することを心がけてほしいな、と思います。自分がこれまで体験してきたこと、感じたこと、考えたこと、それらでしか紡げない「言葉」でぜひ話してみてください。そして決まった先が電通PRCであれば、大変うれしく思います。