SCROLL

WORKS

事例紹介

クライアントそれぞれの課題に対してどのようなソリューションを提供したのか、事例をご紹介します。

ポジティブなネーミングで食品ロスの削減を目指す

フードロス削減へ
「見切り品」を「まちぼうけ」コーナーに

株式会社バンダイ
コロナ禍の高校生に「ガシャポン🄬」で記憶に残る思い出を。

コロナ禍の高校生へサプライズ
#卒業おめガシャポン

株式会社バンダイ
いい肉の日に向けて各種デジタル施策を実施

#MeatfulTime いい肉を言い訳に、会話しよう

日本ハム株式会社
空の旅のサステナビリティを「#かくれナビリティ」として発信

空の旅におけるかくれたサステナビリティ
#かくれナビリティ

日本航空株式会社
殺風景な閉店時の商店街シャッターを、東京芸大とのコラボでにぎやかに!

文化シヤッター株式会社「浅草絵巻」

文化シヤッター株式会社
IPRAゴールデン・ワールド・アワード 1991 アート&カルチャー部門グランプリ
宅配ネットクリーニングサービスを認知拡大したい!

潔癖刑事

株式会社ホワイトプラス
女性の不調を「隠れ我慢」と名付け問題提起

#OneMoreChoice プロジェクト

株式会社ツムラ
第2回 日経ウーマンエンパワーメント広告賞 日経特別賞
第69回 朝日広告賞 準薬品・化粧品・トイレタリー部門賞
第70回日経広告賞 食品・医薬品・生活用品部門「優秀賞」
女性特有の生理痛・PMSなど悩みを誰もがわかるよう可視化

違いを知ることからはじめよう。#わたしの生理のかたち​

株式会社ツムラ
第75回 広告電通賞 SDGs特別賞
子育て用バッグの名称を「マザーズバッグ」から「ファミリーバッグ」へ変え、意識変容を促す

おむつにできることなんだろう?「マザーズバッグをファミリーバッグへ」

大王製紙株式会社
PR Awards Asia 2021 コンシューマーローンチ部門(ブロンズ)
2021アジア・パシフィックSABREアワード コンシューマー・マーケティング(新製品)部門 ゴールドSABRE
ネット全盛時代に「紙の辞書」の有用性を語る

「広辞苑第六版」発売PR

岩波書店
PRアワード グランプリ2008 グランプリ
震災後のスパリゾートハワイアンズの健在ぶりをアピールしたい!

フラガール全国きずなキャラバン

常磐興産(スパリゾートハワイアンズ)
2011 アジア・パシフィックSABREアワード CSR部門グランプリ
乳価値上げに対する正しい理解・社会的容認を形成

乳価の値上げ理解促進PR活動

中央酪農会議
秋冬だけでなく、オールシーズンきのこを食べてもらいたい!

「菌活」きのこの新需要創出のための戦略PR活動

ホクト株式会社
赤十字職員としての誇りを喚起し
広報スキルと意識を高める

もっとクロス!計画~ 日本赤十字社PR力強化プロジェクト ~

日本赤十字社
PRアワード グランプリ2012 グランプリ
ダンボール熊本城で熊本を
ずっと元気にしたい!

熊本城組み建て募金

サクラパックス株式会社
コモディティ化する洗剤市場で、新たなニーズを発掘!

Saving Laundry from Zombie Odors(ゾンビ臭をやっつけろ!)

ライオン株式会社
世界のベストPRプログラム40選
(GLOBAL SABRE アワード)
ロングセラー商品を新しいアイデアで注目させたい!

「アイスの実」キャンペーン2011 PR活動

江崎グリコ株式会社
絶滅に瀕する野生のライオンを、西武ライオンズが野球の力で救う!

SAVE LIONS

株式会社西武ライオンズ
PRアワードグランプリ2019 ゴールド
新しい商品ライン発売に際し、新たなターゲット層を獲得したい!

I’m only 50! ルルルンプレシャス40・50代女性消費者獲得キャンペーン

株式会社グライド・エンタープライズ
ゲームを活用して、若者たちが地元づくりを考える

小林市シムシティ課

小林市
2019 IPRAゴールデン・ワールド・アワード グランプリ
スターバックスのエスプレッソへの「こだわり」を伝えたい!

Back to Basics: Starbucks Espresso Journey

スターバックス コーヒー ジャパン株式会社
「名もなき家事」を可視化

名もなき家事

大和ハウス工業株式会社
川崎市を世界最先端の
ライフサイエンス&環境の発信地へ

川崎臨海部再開発プロジェクト

川崎市
熊本の特産物のおいしさをもっと全国に伝えたい!

くまモン ほっぺ紛失事件 キャンペーン

熊本県
世界のベストPRプログラム50選
(GLOBAL SABRE アワード)
スポーツ向けバナナを
流行のウェアラブルデバイスに!

The "Wearable_Banana"

株式会社ドール
わかりづらい議会広報誌を、市民が読みたくなる冊子にイノベーション!

議会広報誌のイノベーション ~ さいたま市議会『ロクマル』の挑戦 ~

さいたま市
PRアワード グランプリ2011 グランプリ
家事を主に行うのは、女性?
日本社会の固定観念変化にチャレンジ。

家事分担をJOBからJOYへ

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社
世界のベストPRプログラム40選
(GLOBAL SABRE アワード)
dTVのコストパフォーマンスを訴求するため、twitterでキャンペーンを展開

#世界一残念な550円の使い方 ほか

エイベックス通信放送株式会社
被害者に原子力損害の賠償請求の認知を促す

原子力損害の賠償請求に関する効果的な広報手法の調査業務

文部科学省 研究開発局 原子力損害賠償対策室
周年記念に知名度UPを図る

ガシャポン 45周年「答えはガシャポンだ」

株式会社バンダイ
第38回読売広告大賞 部門賞<Entertainment> 優秀賞
秋田北部の魅力を
もっと知ってほしい!

「MOFU MOFU☆DOGS」
秋田県北部観光誘致キャンペーン

秋田犬ツーリズム