PROFILE
電通PRコンサルティングについて
OUR STRENGTH
「世界のベストPRプログラム40選」を創り出せる理由
ORGANIZATION
組織について
CAREER STEP
入社してからのキャリアはどんな感じ?
GUIDELINE
2025年度新卒採用募集要項
FAQ
選考や採用後についてよくあるご質問
・2024年4月~2025年3月に国内外の大学または大学院を卒業・修了見込みの方 ・2021年4月~2024年3月に国内外の大学または大学院を卒業・修了した方 ※いずれも学部学科不問 ※他社での就業経験の有無は問いません 詳しくは「GUIDELINE」のページをご参照ください
職種別採用は実施していません。入社後適性を見て判断します。
障がい者の方でもご応募できますが、新卒採用においては特に障がい者枠を設けているわけではありませんので、 通常の選考と同様のステップでご応募していただくことになります。
特に外国籍の方の採用枠を設けているわけではありませんが、応募資格を満たすのであれば選考を受験することができます。現在当社ではグローバル領域の業務も増えているため、外国語を話せる方の活躍の場が増えています。 ただし、通常業務では日本語を使用する機会が多いため、日本語に堪能なことが採用の絶対条件となります。
海外大学・大学院に留学中の方、海外在住の方も受験することが可能です。 (選考は一部国内で実施する可能性がございますので、詳細はお問い合わせください) 選考のスケジュールなどについては、可能な限り対応出来るよう配慮します。
最近では、海外の企業や、国内企業の海外進出などのプロジェクトも少なくありません。 社の方向性として一層グローバル領域に力を入れて取り組んでいますので、 英語をはじめとする外国語を習得していることは望ましいと言えます。
学部・学科は特に問いません。
配属先は、本人の適性や全社的な人員配置などを総合的に判断して決定されます。
入社してすぐ、電通グループ会社合同新入社員研修に参加いただきます。 その後、社内での研修を経て、配属が決定します。 配属後はトレーナー(先輩社員)指導のもと業務にあたります。また、キャリアを振り返りながら、そのグレードで必要なスキルを学びます。それ以外にも、その都度業務に関連して、ビジネススキル向上のために受講することのできる社内研修が多数用意されています。 社内研修以外にも、電通グループおよび社内でも様々な分野のセミナーを定期的に開催しております。
詳しくはOUR STRENGTHにてご確認ください。
勤務時間9:30~17:30(所定勤務時間7時間)です。 条件付フレックス制度、条件付テレワーク制度があり、2024年1月現在、全従業員を対象にスーパーフレックス制度(コアタイムの無いフレックス勤務)・テレワーク制度を適用中です。
入社後は東京にある本社に配属され、転勤はありません。
産前産後休暇、育児休暇 など、男女ともにキャリアを重ねる上で必要な制度を整えています。
男性:女性=6:4です。
39.0歳です。(2023年12月末時点/正社員のみ)
当社の新卒入社1~3年目までの離職率は0% (28名中0名) 2023年1~12月の離職率は8.20%(参照:全国一般労働者平均11.9%)です。 ※2023年12月現在 ※全国平均は厚生労働省「令和4年雇用動向調査結果」より引用 (対象は「一般労働者」の数値)
当社の配置は、適切なタイミングでの部署内の適切な人員配置を鑑みて異動を決定します。(職種別の採用は行っておりません。) 複数の部署を経験し、多様な視点を身につけてPRパーソンとしての能力を発揮できるように人事ローテーションを実施しています。 10年目までのキャリアステップのイメージはこちらもご参照ください
入社初年度は年次有給休暇を10日付与します。(入社2~3年度は15日、それ以降は20日。) それ以外に、年に5日リフレッシュ休暇を付与します。(入社初年度は4日)
社員寮・住宅手当はありません。
当社の書籍である 『戦略PRの本質~実践のための5つの視点~』(井口 理 著) 、「デジタル時代の基礎知識『PR思考』人やメディアが「伝えたくなる」新しいルール」があります。 その他、「PR」という言葉にとらわれず、コミュニケーションにかかわる書籍を読まれることをお勧めします。 関連リンク:https://www.dentsuprc.co.jp/pr/books/